こ、これは「動きが遅くてイライラ…」ですが、こういうの好きです!
「地球」「火星」間を【光】が往復した場合のイメージ動画です。
【YouTube】
https://youtu.be/CSqFBbNtt9c
(Earth-Moon-Mars distances to scale, at LIGHT SPEED!)
画面(上記リンクの動画)上を動いているのは【光】なので、当然ながら「光速(秒速約30万km)」です。その【光速】ですと、1秒間に「地球を7周半」周回できてしまいます。
それほどまでに、とてつもなく速いはずの光なのに、何だろうこのスピード感。
火星は「お隣の惑星」とはいえ、光のスピードをもってしても、とにかく「遠い」からですね!
もっといえば、地球上各所(富士山頂など)で見る「日の出(ご来光)」は、「およそ8分前の太陽の姿」を見ていることになるそうです。
ちなみに、探査機とのデータのやりとり(交信)に用いられる【電波】も、光と同じスピードで進みます。
光や電波は、ひとまとめに「電磁波」としてくくられる仲間です。
--------------------------------
◆元記事(※Yahoo! ニュースに引用・転載されていました)
https://www.businessinsider.jp/post-257267
--------------------------------
0 件のコメント:
コメントを投稿